物語前編

「寒い仮設住宅で、少しでも温まってもらえたら」。震災後福島に通ってボランティアマッサージを行ってきたセラピストの滝口朋美さんは、避難中の主婦たちに自作のホットパックを贈りました。これが好評だったことから、主婦たち自身にホットパックを製作してもらい販売することに。最初は滝口さんが材料調達や経理などをサポートしていましたが、現在ではほぼ全ての作業を現地に引き継いだそう。活動の軌跡を、滝口さんに伺いました。

マッサージで被災者の心と体をほぐす

¥11116521_827962827278384_6024329624924200102_n福島県の浜通り南部に位置する広野町は温暖で暮らしやすく、山も海もある自然豊かな町です。しかし、2011年の原発事故によって町全域が緊急時避難準備区域に指定され、住民は避難を余儀なくされました。

3月17日、広野町と災害時相互応援協定を結んでいた埼玉県三郷市は避難者約230名を受け入れます。それを知った近隣在住のセラピストたちは『手当の輪』という団体を立ち上げ、避難所でボランティアマッサージを始めました。

当時埼玉県でサロンを運営していた滝口さんも「手を使うことでお役に立てたら」と活動に参加。毎週水曜日に通うようになりました。施術を受けた方の反応は、どんなものだったのでしょうか。

滝口さん:「体がほぐれた」と喜んでくださった方もいれば、反応が薄かった方もいます。震災からまだ日が経っていなかったので、気持ちが塞いでいたんでしょうね。それでも、何度も通ううちに打ち解けていきました。そうすると、施術もすうっと入るんです。話を聞くこと、触れることって大きな力を持つんだなと実感しました。

現在『ママSUNスマイル』のリーダーをしている犬塚富佐子さんも、ボランティアを通して親しくなった方のひとりです。

滝口さん:犬塚さんたちは5月には二次避難のハワイアンズへ、8月にはいわきの仮設住宅へと引っ越していきました。でも、毎週お会いしていたし、これで途切れてしまうのは嫌だな、と思ったんです。犬塚さんに現地の状況を聞くとボランティアがあまり入っていないとのことだったので、福島まで行くようになりました。

活動範囲が広がってきたため、滝口さんは『手当の輪』から分化して『ボランティアセラピスト・ネットワーク』という団体を設立しました。改めて全国のセラピストに協力を呼びかけたところ、北海道や大阪、福井からもボランティアが集まり、輪が広がったといいます。

米ぬかホットパックで小さな仕事づくり

s_IMG_3887滝口さんは震災以前から、布製の袋の中に米ぬか・玄米・塩を入れたホットパックを製作していました。米ぬかには空気中の湿気を吸って、加熱すると温かい蒸気として放出する働きがあります。電子レンジで加熱するだけで30分ほど温かさが持続し、繰り返し使えるところが特徴。体の芯までぽかぽかと温まると好評で、セラピスト向けに講座も開いていました。

滝口さん:このホットパックを、犬塚さんたちにプレゼントしたんです。仮設住宅は寒いだろうけど、少しでも温まってもらえたら、と。実際、「気持ち良くてぐっすり眠れた」と言ってもらえました。それをブログで書いたら、ある方から「与えるばかりじゃなくて、被災者の方につくっていただいてそれを販売したら、いい意味での復興支援になるんじゃないですか」とコメントがあって。本当にその通りだなと思って、やってみることにしました。

仕事として取り組むのであれば、できるだけ手先が器用で、しっかり仕事をしてくれる人でなければいけません。最初に思い浮かんだのは犬塚さんの顔でした。

滝口さん:犬塚さんから手づくりサシェをいただいたことがあるんですが、それがとても上手にできていて、「器用な方なんだな」と印象に残っていたんです。犬塚さんなら安心して任せられると思い、つくり方を教えて製作してもらいました。

s_IMG_3271犬塚さんを含む数名で、ホットパックを製作するためのチームを結成。団体名の『ママSUNスマイル』には、「太陽のように明るい笑顔で周囲を照らそう」という想いが込められています。メンバーは製作に励み、2012年1月に期間限定で注文受付を開始しました。

告知はブログ上で行っただけですが、全国のセラピストたちが宣伝してくれたおかげで、わずか半月で179個もの注文が入ったそう。その後も募集をする度に注文は100個を超え、メンバーも製作に慣れてきたため期間を限定せず随時注文を受ける形をとることにしました。

購入者からは「本当に冷えや疲れがとれる感じがします」「真心が込められたホットパックに体だけでなく心もほっこりしました」「私と広野町を繋いでくれて感謝します」と嬉しい声が届き、『ママSUNスマイル』のメンバーも「喜んでくれる人がいるなら頑張らなくちゃ」と励まされたといいます。

2015.11.16